ぼるとべい

伊豆と埼玉の見どころ紹介・雑文を織り交ぜて

ひとり暮らしの注意点 10

 

 私がよく見るテレビ番組に 『 アメトーーク 』 という深夜番組がある。この前見たのは『 高校野球大好き芸人・延長戦 松坂大輔芸人 』という放送回だった。

 

 高校野球好きな私としては特に面白く視聴したのだが、この番組の中で 『 PL学園 対 横浜高校 延長17回 』が名勝負のひとつとして挙げられていた。

 

そういえば、この名勝負といわれる試合放送を見たのは、私がはじめてひとり暮らしをした四畳半部屋でだった・・・。

 

松坂大輔 (現中日ドラゴンズ) と上重聡 (現日本テレビアナウンサー) らの投げ合いを狭くて暑苦しい部屋の小さなテレビで見たことを思い出す。

 

白熱する延長戦を「この試合は何年たってもマスコミで取り上げられそうだな。」などと思いながら見ていた記憶がある。

 

だが、誰もがそう思える試合展開だったにも関わらず、延長15回くらいの試合途中で、私は居たたまれなくなってテレビを消し、外出してしまった。

 

名勝負に心を打たれて、じっとしていられなくなった訳ではない。そんな熱い気持ちを持ち合わせていれば、少しは私も良かったのかもしれないが残念ながらそうではなかった。

 

単純にこれ以上、蒸し風呂状態の中にいるのはヤバいと感じたからだった。(それと語弊があるかもしれないが、健康なのに狭い部屋から一歩も出ずに一人きりで閉じこもっているのは客観的にヤバいと思ったからでもある。)

 

 狭くて薄暗いという視覚のほかに、暑苦しかったという感覚が印象深く思い出されるのは、お察しの通り、私が住んでいた四畳半部屋にはエアコンはおろか扇風機すらなかったためである。ほんと暑い中、我ながらよく我慢して住んでいたと思う。

 

この『 PL学園 対 横浜高校 の延長戦 』を契機に、従来の18回制から15回制に短縮変更されたといわれているが、私が住んでいた部屋にもこの試合観戦を契機に翌年からエアコンが導入された。

 

f:id:boltbay:20190808004931j:plain

※イメージ写真

 

 写真ビックカメラ池袋店で購入、地下鉄に乗って運搬し、自分で窓に取り付けたのだ。あの部屋で初めて冷風を感じた時の感激は格別だった。

 

こんなことを思い出していると、とてもまぶしい高校球児と比較して、あまりにも薄ら暗いかつての自分が嫌になり、頭を壁に打ちつけたくなってくる。

 

でも、あの大熱戦があった日から今日でちょうど20年経つのかと思うと、これはこれで感慨深いのではないかと自分を慰めている。

 

2018.8.20

 

※写真は、「 エアコン 窓 取り付け 写真 無料 」 で検索したものを借用しています。

 これも似たようなものを雰囲気で選びました。